fc2ブログ

女性の抜け毛・薄毛が目立つ年齢

女性の75%の方が髪や頭皮に関する悩みをかかえています。その多くは、「ハリ・ツヤがない」「ボリュームが少ない」「脱け毛」「薄毛」と毛髪のボリュームダウンの悩みがほとんどです。気になる髪や頭皮のお悩みをケアしていきましょう。

切れ毛

髪の毛の途中から切れてしまう切れ毛あると、

まとまりが悪く老けた印象にもなるので、

切れ毛の原因と対策をお伝えします。



・切れ毛の原因・対策


Q.切れ毛の原因・対策を教えてください!髪を束ねると短い切れ毛がたくさんでてきてワックスなどでもまとまりません。

切れ毛をなくしたいんですが良い対策はありますか?


切れ毛は髪の毛に栄養が行き届いていないときに起こることが多いようです。

しかし、切れ毛の原因(あほ毛とも言いますよね)は、
人それぞれなので、これといった正解はありませんが、
切れ毛の原因となりうる事と、対策を挙げてみます。


・食生活

切れ毛の原因は、食生活が関係していることもあります。

切れ毛は髪を作っている栄養素(たんぱく質やミネラル)が不足することでも発生するので、正しい食生活の見直しをすることも切れ毛の対策となります。


・睡眠不足

切れ毛の原因のひとつとして、十分な睡眠が取れていない、
とゆう場合があります。

髪の毛が一番成長する時間は22:00~2:00と言われています。

出来るだけこの時間帯はゆっくりリラックスしたり、
睡眠をとるようにしたほうが髪の毛に良く、
切れ毛対策になります。


睡眠不足が続くと、髪の毛に栄養が行きにくくなります。

髪の毛に栄養が行かなくなると、切れ毛、ぱさつきの原因になってしまいます。

睡眠時間をきちんととることは、体の中から健康にしていくうえで
とても大切なことなので、できるだけ夜更かしはしないように出来ると
切れ毛にも効果があります。



・ストレス

髪の毛の健康と頭皮にはストレスが関係します。

これは本当に実証済みです。

私も一時期髪の毛が細く、頭皮の色も悪く、髪の毛もかなり痛んでいた時期がありました。

その頃はタバコも吸っていたんですが、タバコをやめ、
ストレスフリーになったら髪の毛の太さや
頭皮の色がかなりよくなったんです!


体に悪いことは髪の毛にも悪いので、髪の毛の栄養不足かな・・・と思ったら、
食事・運動・睡眠・ストレスなど、見直してみると良いかもしれません。


・切れ毛の対策 カット

切れ毛の対策として、切れてしまった髪の毛の毛先をカットすると、
髪の毛の痛みが毛先から根元に進行してゆくのを防ぐことが出来ます。



髪の毛には自己回復力がないので、一度痛んでしまうとトリートメントをしてもなかなかもとどうりには回復しません。


痛んだ場所を放置しておくと、そこから痛みが浸透して行くので、切れた毛先を綺麗にカットすることは、切れ毛がこれ以上ひどくならない様にする効果があります。


髪の毛が切れると、切れたところがぐちゃぐちゃになっているのでそこからまた髪の毛が痛みやすいんです。

毛先の痛んでいるところを直角にカットすると良いです。

直角にカットすると斜めにカットするより髪の毛が太くなるため、切れ毛の再発を防げます。

※切れ味の悪いはさみでカットすると、綺麗にならないので、切れ味の良いはさみを使用してください。

スポンサーサイト



PageTop

薄毛の原因は!!

気になる抜け毛

いくつになってもおしゃれには興味を持ちたいものです。


近年、男性だけではなく女性で薄げに悩んでいる方もいらっしゃいます。

原因というのを考えて、1つ1つ対策をしていけば、
今からでも十分に間に合います。



基本的には食生活・生活習慣などが考えられる。

例えば、現代社会のストレス・不規則な生活・暴飲暴食などがあります。

このような生活習慣が薄毛の原因になり得るのです。



しかし、食生活・生活習慣なども差ほど悪くないのに薄毛になる事があります。

例えば、毎日使うシャンプーや石鹸です。シャンプーや石鹸は
様々な種類があります。

毎日のケアは大事な事ですが、刺激が強すぎて体質に合っていない事も
考えられるのです。




薄毛の人の毛には、死んでいて育たなくなっている毛が抜けずに
残っている場合が多い山に例えれば「立ち枯れている木」が
たくさん残っている状態です。


だから、「枯れ木も山の賑わい」で何とか見た目保っているものの、

いずれは抜けるのです。



枯れ木しか育たない頭皮だから、抜けた後にはもっと状態の悪い毛しか
育たなくなっていきます。

だから、薄毛が進行すると進行スピードが遅くなるが、
確実に進行していくのです。

それらの毛が、環境が変わったり刺激を与えられるから抜けるのです。




薄毛の人の場合には抜け毛が減ったが毛も減って、細くて短い毛ばかりが
抜けると言うことになっていることが多いのです。



頭皮を活力ある状態に回復させて、通常の生え代わりを繰り返すようになって
始めて毛は増えてきます。


抜け毛は増える時もあれば減る時もあります。

単純に減れば良いのではないのです。

PageTop

ストレスやホルモンバランスに注意!!

ホルモンバランス

女性の薄毛は、血流不全以外に女性ホルモンのバランスの崩れが一因だといわれています。

他にも遺伝的要素を含め様々なものが原因として関与していますが、タバコや睡眠不足は禁物。

過激なダイエットによる栄養不足もホルモンバランスを乱す要因になります。



ストレス

家庭内の問題に加え、近年の社会不安、仕事や人間関係など、様々なストレスと闘う現在の女性たち。

身体の変調を引き起こす原因になっていることは言うまでもありません。

もちろん髪や頭皮に与える影響も大きいと言えます。

また、薄毛に対する過剰な反応も、悩みを大きくし長引かせる原因になる場合があります。




加齢現象

髪の密度は20歳がピークといわれ、太さは35歳頃。

その後は密度・太さともに衰えていき、30代後半くらい
から「髪のうねり」も目立ってきます。

そして40歳前後から、だんだん髪のハリやコシがなくなり、
白髪や薄毛、抜け毛など、さまざまな形で「髪の加齢変化」が目立ってきます。

PageTop

薄毛

薄毛ってやっぱり気になりますね!


薄毛は、中高年の悩みと思われがちですが

もっと若い20歳代、30歳代

といった若い年代の人たちにとっても深刻な悩みになっています。


薄毛(うす毛)とは何らかの原因で、髪が抜け落ちてしまい、

その結果、頭髪が薄くなり地肌が露出してしまうことをいいます。



また、近年は薄毛に悩む女性が増加傾向

にあるといわれています。



女性の薄毛の原因

近年では、女性も薄毛で悩んでいる人が多く、

薄毛は男性だけの悩みではなくなってきています。



女性の方が男性よりも深刻に悩んでいるケースもあります。


女性の薄毛原因はさまざまですが、

主に加齢現象・男性ホルモン・ストレス・副腎皮質ホルモンの減少などが

挙げられます。


これらの薄毛原因が重なって薄毛の症状が見られる場合もあります。


女性の場合は、ホルモンバランスの変化による脱毛も多いようです。


女性の場合は、特に病院で薄毛原因を詳しく検査して治療を

進めていくことが大切です。

PageTop

抜け毛について

最近、年をとったせいか 多数の友人から、頭が薄くなったと

良く聞くようになりました。

抜け毛が気になりだした方へヘアケアに関する有益な情報を

お伝えします。



髪の毛がが薄毛にになる抜け毛は毛根でわかる!!


抜け毛をよく観察すれば、その抜けてしまった毛が薄毛が進行している毛なのか、

あるいは正常なヘアサイクルによって抜けた毛なのかを判断することができます。


髪の毛はそもそもヘアサイクル、


「成長期⇒休止期⇒脱毛」


というサイクルを繰り返しています。


ですから、1日当り50~100本の抜け毛は正常な範囲なんです。


ですが、


薄毛(ハゲ)が進行してしまうと、


正常な抜け毛の数倍の本数の髪の毛が抜けてしまいます。



抜け毛が病気といえるかどうかは別としても、

何の病気でもそうですが、脱毛が進行してしはじめた

時期に適切に対応することがとても大切なことなのです。


そのためには、本数での判断する以外にも

抜けた毛を観察してみて危険度を判断してみるとよいです。


できれば抜け毛が進行している部分を自分で軽く引っ張ってみましょう。

そうやって抜けた毛をよく観察してみます。


まず、短くて細い毛がどれくらいあったのかを観察します。

そのような細く短い毛というのは、

十分に成長しきれていない髪の毛であり、

通常の大きさの毛より短命に終わってしまいます。


当然そのような髪の毛は少ない方がよいです。



それから毛根の部分をよく観察してみます。

先端が丸くなっているのであれば、その髪の毛は自分の

寿命を全うしています。


一方で、毛根の部分が細くなっている毛というのは、

本来の寿命が来る前に抜けてしまった毛髪です。


もちろんこのような毛も少ない方がよいです。



つまり、


寿命を全うしていない毛やそのような要因を含んでいる毛が増えると、

正常なヘアサイクルに支障を来たしているということを証明できるわけです。



正常なヘアサイクルを逸脱してしまうと、

抜け毛が増えてしまうということにつながってしまいます。

PageTop

頭皮環境を改善する方法

頭皮も肌同じです。
頭皮環境の善し悪しも食生活が大きく左右します。


頭皮環境が悪化する原因には、食生活や、
バランスが悪い生活スタイル、
シャンプーや育毛剤などの外的刺激、
精神的ストレスによるメンタル、
加齢によるホルモン分泌や 脂質バランスの偏りなどの色々な問題が考えられます。


これだけ挙げるとウンザリして半ば諦めたくなりますが、ひとつひとつをみてみると、
そう大変なことではありません。


例えば、食生活に野菜を増やしてみる、
活動時間を長くして自然に寝れるようにする、
スポーツをして基礎代謝を高める、ストレス発散を試みる、無添加のシャンプーや育毛剤に変える、
抗酸化作用のあるお茶を飲む。ちょっと思いつくだけでもこれだけあります。


全部を直ぐに始めると大変なので、自分のできることから少しずつ、頭皮環境の改善計画を
スタートしてみてはどうでしょう。

PageTop

頭皮環境

・育毛の基本は頭皮の環境


あなたの頭皮はシワがよるほど動きますか?



実は、頭皮の柔らかさは、育毛環境に密接な繋がりがあります。
頭皮は土、髪を植物に例えると解りやすいですが、固い土に植物は育たないのと同じで、
硬い頭皮に髪は育たないのです。


育毛剤を使い始めると産毛が生えてきます。(育毛剤の善し悪しによりますが…)
すごく感激して大事に大事にしますが、残念ながらそれ以上育たず、知らないうちに
抜けてしまうことがあります。
これは頭皮が育毛に的した環境じゃないからです。つまり、固い土に芽は生えるけど
大きく丈夫に育たないということです。


ということは?


育毛に適した環境になるまでケアを続けて『待つ』。


これしかありません。


育毛剤は長く使ってなんぼとよく言われますが、その理由は頭皮環境の改善の如何にか
かってるということです。



「毛が生えたけどすぐ抜けた」とすぐ諦めてしまう人がいますが、これは大きな間違い。
毛が生えたのは良い兆候。抜けて生えて、抜けて生えてを繰り返して頭皮環境は改善され、
ヘアサイクルが整ってていきますから、地道にケアを続けるべきなんです。


諦めなかった者が勝つ!こう信じてコツコツ励みましょう。

PageTop

頭皮コンディション

抜け毛は髪の毛の成長が遅くなったり止まったりすることや

間違った頭皮ケア・シャンプーの仕方によって引き起こされます。


それ以外に頭皮のコンディションによっても抜け毛は起こります。

自分の頭皮の状態を確認し、頭皮のコンディションを改善・健康な状態を保つ事が抜け毛予防

・薄毛対策には大事になってきます。


・抜け毛の原因「頭皮の硬さ」



抜け毛を起こしやすい頭皮の状態かどうかは、まず頭皮の硬さをチェックする事により
とわかります。


頭皮が薄く、硬いと感じる場合、頭皮の血行不良が起こっていると考えられます。



頭髪にとって頭皮に十分な栄養が行き届かない状態は、非常に良くありません。
頭皮が硬いと感じ、抜け毛が多いと思う場合は、頭皮マッサージを行い頭皮の血行を
促進させてあげるのが効果的です。

PageTop

エイジングケアって!!

加齢と共に低下した体をお手入れしてあげることを言います。


身体の老化となる原因を取り除いて若い状態を保つことが目的です。


人間は生まれてきた以上、必ず年が経つにつれ老化していく生き物です。


誰もが老化するにもかかわらず、
なぜか私達は「老化」に対して決して良いイメージを抱いている訳ではなく、
「若い頃のままでいたい」「若い人たちがうらやましい」と常日頃から思っているものな
のです。


だからこそ、私達はエイジングケアに興味をもつのです。

さて、そのエイジングケアがもたらすのは美しさだけではありません。

若い頃の美しさを保つ為に体をお手入れすることは、美しさはもちろん健康も促進させるのです。


一言でエイジングケアと言ってもかなり幅広い意味で使われていて、

例えば、


◯食事方法で体の内側からケアする
◯エクササイズ、運動で体をケアする
◯最先端技術を駆使してエステ等でカラダをケアする
◯毎日のお肌の手入れでお肌をケアする



「これって、エイジングケアっていうより、健康維持のためにしてる事じゃないの?」な
んて思われた方もいると思います。



実際、その通りで健康とエイジングケアは結びつきが非常に強く、
健康を強く意識されて生活されている方は見た目も体も実際の年齢よりも
若く見えたなんていうことも珍しくありません。




このように生活習慣に基づいたケアから様々なエイジングケアが存在するのです。

PageTop